SDGs・健康経営への取り組み

当社は従業員の健康と幸福を大切にし、これを支えるために積極的な取り組みを実践しております。
健康な職場環境の整備と従業員の健康促進を通じて、持続可能なビジネスの構築に努めおります。

SDGsへの取り組み

当社は、「すべてはお客様のために」という企業理念のもと、地域の様々な 課題の解決を目指しています。
当社の事業を通じたSDGsの達成に向け、下 記の取り組みを実施していくことを宣言します。

労働環境の整備

  • ユニゾンモバイル20か条(行動指 針)の制定により、全社員が働きやす い職場を作ります
  • ユニゾンサポートライン(心と体の 相談窓口)を設置し従業員を守ります ・多様な人材を登用し、ダイバーシティ
  • 経営を確立します

環境保全への取り組み

  • 全店舗の照明をLED電気に切り替 え消費電力を削減します
  • ハイブリッド車の導入によりCO2 削減に努めます
  • 使用済商品の下取りや紙のリサイ クルを推進します

地域社会への貢献

  • 地域の皆様への充実したモバイル ライフの提供のために、モバイル ツールの活用方法を積極的に広め ます
  • 地域団体への積極的な参加を通し 地域経済の発展に尽くします

人権の尊重

  • ハラスメント防止研修を定例的に 実施します
  • 女性活躍のため「えるぼし」認定 取得に取り組みます
  • デジタルディバイドをなくす取り 組みを行います

健康経営への取り組み

誰しも仕事の悩み、家族の悩み、出産・育児、介護、自身の病気など悩みや不安をかかえながら仕事をしています。弊社では、以前から社員の悩み相談・面談には多くの時間を割いてきました。ですがそれは上司・先輩としての立場でのアドバイスでしかなく、果たしてそれが正しかったのか、自問自答の繰り返しでした。そこで、まずは悩みや不安に対し早期に適切に対応するために、幹部社員が産業カウンセラーやメンタルヘルスマネジメントⅡ種などの資格を取得し、専門的な対応ができるよう体制を整えました。

ユニゾンサポートラインの設置

皆が健康で明るく、活力を持って仕事をしてほしい!その思いから2023年に、相談窓口『ユニゾンサポートライン』を立ち上げました。近年、日本ではメンタル不調が理由で就労できない方が増えております。その中で、私たちも心の健康が損なわれたり、家庭と仕事の悩みや不安によって本来の仕事が発揮できないという様々な悩みが寄せられるようになり、継続的にサポートしています。相談の時間や場所は、社員が指定することができ、有資格者が対応いたします。また、匿名での相談も可能で秘密厳守のため安心してご利用いただけます。

健康促進への取り組み

スタッフの健康維持のため、アプリケーションを利用し歩数を競うウォーキングイベントや店休日を利用したスポーツイベントを行っております。

健康経営優良法人2024

当社は、健康経営優良法人2024に認定されました。